1/28(土) 【トップリーグ第12戦】 vs NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
トップリーグ第12戦 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦秩父宮ラグビー場にて行われました。本日は、トップリーグ残留に向け、負けられない試合。選手達も勝利に向け気合十分。キックオフ直後からその気合が現れます。キックオフを受けたHEATは、キックを蹴ることなく果敢に攻め続け、NTT陣まで攻め込みます。得点につながったのは6分、連続攻撃から川添選手が突破。相手DFをかわすとインゴールに飛び込みトライ。先制点を奪います。7-0とします。このまま勢いにのりたいHEATでしたが先制点のあと、安定しない試合内容は変えることができず、直後にNTTにトライを許し同点に追いつかれてしまいます。しかし、今日のHEATはここで気持ちをリセット。直後のキックオフ後に得たラインアウトから小西選手がDFの裏に転がす絶妙のキック。それを鎌田(哲)選手が拾い、ブライス選手へパス。ブライス選手が約30m走りきりトライ。攻め手をゆるめないHEATは、連続攻撃からNTTゴール前まで攻め込むと、ラックサイドをポンギ選手が相手タックルの上を超す形で持ち出しトライ。ミスもあり、ピンチを迎える場面もあったものの、FWの圧力でボールを奪う場面が見られたり、ミスボールの転がりがHEAT側に転がってくる等、流れはHEAT。前半終盤にも、ゴール前での上田選手の絶妙のパスを中田選手が受け、ライン際を走りタックルを弾きトライ。
24-7で前半を終了します。この勢いのまま勝利を掴みたいHEATでしたが、後半先制したのはNTT。立ち上がりの1分にトライを許すと、その後も自分たちのミスも重なり、一向に流れを掴むことが出来ず18分にもトライを許し、遂に3点差とされてしまいます。このままズルズルといきたくないHEAT。そんな嫌な雰囲気を打開したのは、本日絶好調の上田選手。20分リンディ選手の突破からラックを形成すると、そのラックサイド空いた瞬間を見逃さなかった上田選手が持ち出し一気に加速。相手DFを振り切りトライ。このトライで勢いのついたHEATは22分にもFWとBKが一体となった形でトライがうまれます。グランドいっぱい使ったで攻撃を見せると西垣選手→田中選手→藤田選手とフロントローでのパス回しが見られると藤田選手が突破。最後はブライス選手へパスが渡り、本日2本目となるトライ。その後、NTTにトライを許すも、36分交代で出場した古屋選手の突破からジョー選手へのパスでトライがうまれ、ダメ押しとなるトライ。45-28。終了間際にトライを奪われるも45-35で試合終了。今季2勝目となる勝利を勝ち取ることが出来ました。トップリーグも残り1試合。トップリーグ残留に向け、絶対に負けられない試合となります。皆さんの応援が力となります。熱い応援宜しくお願い致します。
【トップリーグ第12節】 NTTコミュニケーションズ戦 試合速報 |