地域貢献活動・ラグビー競技力向上の取り組みとして、
三重県立四日市工業高等学校にてラグビー出前指導を行いました。

【四日市工業高校 ラグビー出前指導】
実施日:6/29(水)、7/1(金)、7/4(月)、7/6(水)、7/11(月)、7/13(水)
学校:三重県立四日市工業高等学校
対象:54 名
参加:川崎 大翔 選手
   平野 叶翔 選手
   小畑 拓也 選手
   郡司 健吾 選手
  
【小畑 選手のコメント】
基礎を教えることで自分自身にも、改めて基礎を見直せました。
練習に取り組む姿勢であったり、お互い負けたくない気持ちが強く、
素晴らしいチームだと感じました。
今後は、学年関係なく意見を交換しあって元気よくプレーしてほしいです。
これからの活躍を期待しております!

【四日市工業高校 監督の声】
練習への取り組み姿勢が改善され、生徒らの成長が感じられました。
また、指導者もいろいろな気付きやアドバイスを頂き
良い学びとなりました。生徒らが、積極的に動くようになったり、
ヒートの選手に質問をしに行く姿がたくさん見られました。
また、キーポイントや意識することが明確でわかりやすく、
タックルのスキルが上がりました。
3週間、たくさんの指導をありがとうございました。

【生徒達の声】
・水を飲む、場所を移動している時といった些細な時間でも、
 みんなで話し合うことで、 より強いチームになれるということに気付いた。
・タックルをする時に今までは止まってしまっていたけれど
 前に動き続けることを覚えて今までよりも強く入れる意識になれた。
・アタック時の仕掛けなど、基本的な部分ができていなかったが、
 日が経つにつれて全員が意識してできるようになりました。

【実施風景】