11/15 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
鈴鹿市立深伊沢小学校にてヒート授業(ラグビー普及活動)を開催しました。
【深伊沢小学校 ヒート授業】
日時:11月15日(火) 8:50~11:10
学校:鈴鹿市立深伊沢小学校
対象:小学5・6年生 52 名
参加:李 承? 選手
呉 洸太 選手
古田 凌 選手
白濱 弘章 選手
上村 素之 普及担当
内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、
いじめ防止の啓発運動など
【深伊沢小5・6年生の皆さんへ】
ラグビーを通じてチームワークを学んで頂きました。
クラスのテーマが、「ONE for a ALL ALL for a ONE」
児童達の取組み姿勢、みんなを思いやる姿。
素晴らしいクラスだと感じました。
また、その日のうちに手紙のサプライズプレゼント...
選手達は、大喜びでした。
この授業で学び・気づいたことを、今後のクラス活動に活かしてください!
ありがとうございました。
カミさんより
【先生の声】
昨年度に引き続き,5年生でお世話になりましたが,何よりも子どもたちが本当に楽しそうでした。
なかなか一斉に動くことが苦手な子どもたちですが,誰一人置いていかれることなく,全員が参加し,
一生懸命に取り組むことができていました。そうさせているのも,テキパキとした端的な指示の出し方,
選手のみなさんの盛り上げ方,活動のおもしろさ…などなどがあるなぁと改めて感じさせてもらいました。
また,一生懸命やるから楽しい,勝負にこだわるから楽しいことや,他者を尊重することの大切さなど,
子どもたちは身をもって体感することができていたように思います。すばらしい機会をありがとうございました。
来年度もぜひお願いしたいです。
【生徒達の声】
楽しく体を動かしながら、5年生のチームワークを深められることができました。
私が特にチームワークを深めれたなと感じたのは、「だいこん抜き」と「綱引き」です。
私はピンクチームでこの2つは全勝できた活動でした。だいこん抜きは唯一引っこ抜かれなかったので、
1番チームワークがあったのかなと思いました。嬉しかったです。 あと、綱引きでは、「せーの」と
掛け声を出して力が出せました。こども対HEAT選手では負けてしまいましたが、
1流選手のチームワークとパワーを間近で体感することができました。とても強かったです。
1流選手のように私も、失敗したら、ごまかさずにしっかり反省して、次にいかすということをしたいです。
最後に、「〈ちがい〉を尊重するのは大切なこと」と聞いて確かになと思いました。
今から、「ちがいを尊重」できていない行動をしない、させない、ゆるさないを常に頭に入れておきます。
HEATの選手もラグビー5つの憲章「品位・情熱・結束・規律・尊重」を大切にしていて、
全部とても大事なことだなと思いました。 選手が見せてくれた寸劇、とても面白かったです。
さらに、優しくしてくれたので楽しく過ごすことができました。サインなどもしてくれて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
【実施風景】