11/17(木) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
亀山市立 亀山西小学校にて「夢授業」を実施致しました。

【 亀山西小学校 夢授業 】
日時:11月17日(木)  8:45~10:25
学校:亀山市立 亀山西小学校
対象:小学6年生 95 名
参加:平野 叶翔 選手
   本村 直樹 選手
   渡部 寛太選手
   河野 孝太郎 選手
   上村 素之 普及担当

目的:夢と希望・気づきを与え、子ども達の成長を押し上げる!
内容:3つのテーマに沿って、自身の歩んで来た道を講話。
    ①「選択」 数々の選択をし歩んできた道で、
    どういった考えをもって選択してきたのか?
     ②「チームの大切さ」 仲間との関係性をどう構築し、
    チームの大切さをどう考えているのか?
    ③「小6の自分に声をかけるなら?」何を伝えるか?

【亀山西小6年生の皆さんへ】
素直で熱心な亀山小6年生の皆さん
同じテーマの中で、4名の選手から、それぞれ違う話を聞いて、どうでしたか? 
みんなの真剣な眼差し、真剣にメモを取るなど
会場にいるみんなで、凄く良い授業を造って頂きました。
たくさんの気づき・成長があったと思います。
是非、学び感じたことを、自身の更なる行動に繋げて欲しいと願っております。
先生方、たくさんのサポート頂き、ありがとうございました。
カミさんより

【先生の声】
中学進学まで半年を切っている子どもたちなのですが、まだまだ実感がない状況でした。
今、目の前にいる選手の皆さんから、経験してきた葛藤や、人生で得てきたことを聞くことで、
子どもたちの表情が変わっていくのを感じました。写真や内容のポイントを資料として見せていただいたのも、
効果的で、話に集中できたと思います。 休憩や質問タイムに選手の皆さんの近くでお話しできたこと、
実際にラグビーボールを触ったり実演を見せていただいたりしたことが、とても印象に残っているようです。
貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

【生徒達の声】
◉大きな選択は人生を左右するから真剣に自分がどうしたいのかを考えてから選びたいし、
自分には友達がいるからやそれに近い理由で自分の選択肢を消したりしないようにしたいと思った。
私は、よくだめなことや失敗のことを考えるけど、楽しいことを考えたり、
失敗をおそれずにしたりしていろんなことに挑戦していきたいです。
◉今日の授業で道の決め方を知りました。未来を考える、自分で決める、迷ったら難しい方を選ぶ、
向き不向きよりも前向きなどの学んだことをもとにこれからの自分に生かしていきたいです。
◉私は、今まで「選択」ということをあまり深く考えたことがなかったけど、皆さんの話を聞いて
選択は人生において本当に大事なことだと気づきました。特に印象に残ったのは、
「今だけでなく未来のことを考えて判断する」ということです。この言葉を聞いて、
今は当たり前のように考えていることも当たり前にならないことがあるので、しっかり考えていきたいです。
◉同じチームメイトでも一人ひとり違うから思いも一人ひとり違うということを聞いて、
そうやって大切にすることが自分も仲間も大切にすることになると気づきました。
相手のことを考えることによって、自分にも返ってくるから大切にしていきたいと思いました。
◉話を聞いて、夢をあきらめずに達成することがとても大切だとわかりました。
僕は陸上の長距離をやっていて、青山学院大学に入って箱根駅伝に出るのが夢なので
絶対にあきらめずに努力しようと改めて思いました。

【実施風景】