11/18 (金) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
亀山市立 井田川小学校にて「夢授業」を実施致しました。

【 亀山西小学校 夢授業 】
日時:11月18日(金)  8:55~11:15
学校:亀山市立 井田川小学校
対象:小学6年生 150 名
参加:重 一生選手
   川合 カイト 選手
   上村 素之 普及担当

目的:夢と希望・気づきを与え、子ども達の成長を押し上げる!
内容:3つのテーマに沿って、自身の歩んで来た道を講話。
    ①目標を持ち頑張る事の大切さ 
    ②日々大切にしてきたこと 
    ③仲間の大切さ  

【亀山井田川小6年生の皆さんへ】
大変元気な井田川小学校6年生の皆さん
同じテーマの中で、2名の選手から、それぞれ違う話を聞いて、どうでしたか? 
川合選手より、「やらない後悔より、やる後悔」
重選手より、「夢を叶える為に必要なこと」
みんなの真剣な眼差し、2人の話に聞きいってましたね。
すごく響いたのではないでしょうか?
今日、学び感じたことを、みんなの今後の人生に活かして欲しいです。
先生方から、たくさんのサポート頂きました。
色々なサポートがあり、みんなの活動が成り立っています。
重選手からもあったように、感謝のココロを忘れず、
これからも「チーム井田川小」で頑張ってください!
ヒート一同、応援しております。 ありがとうございました。
カミさんより

【先生の声】
夢をもつこと、それに向かって努力することの大切さを熱く語っていただき胸に響きました。
失敗することを恐れてチャレンジできない児童、努力することをかっこ悪いと感じて熱くなれない
児童も多くいるのですが、「失敗しても大丈夫!!」「一生懸命やることってかっこいい!!」と
背中を押されたことと思います。自分自身も、上村さん、重選手、川合選手のお話を聞かせていただき、
「子どもたちともっと熱く接しよう」という気持ちにさせてもらうことができました。
本日はありがとうございました!

【生徒達の声】
◉失敗を認めて次に生かすことが僕の中の一流だと思いました。ぼくも一流をめざして
ライバルを味方(仲間)にしていきたいと思います。
◉夢をかなえるために、まず感謝の気持ちを意識し、毎日楽しく過ごしてやる気を上げていこうと思います。
卒業までの日数、仲間や友達をさらに大切にして小学校生活をさらに充実させていこうと思いました。
◉一番心に残ったのが、一流の選手は、失敗したときにもう一回チャレンジする。
二流、三流の選手は、失敗したことを笑ってごまかす。無かったことにする。という話です。
自分の分かれ道を逃してはダメ!あきらめずに前に立ち向かえ!ということが、心の中にぎっしり入りました。
◉印象に残った話は、「毎日が楽しいとやる気が出る」という言葉です。心に響きました。
◉自分の夢のための目標をつくって、今日来てくれた二人のように夢を叶えたいと思った。
「やらない後悔よりもやる後悔」という言葉も心に留めて、これからもいろいろなことに挑戦していきたい。
この他にも、たくさんの前向きな感想やこれからの学校生活への抱負が書かれていました。
また、ラグビーが好きになった。ぜひ試合を見てみたい!という感想も多かったです。
【実施風景】