12/6 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
津市立養正小学校にてヒート授業(ラグビー普及活動)を開催しました。
【養正小学校 ヒート授業】
日時:12月6日(火) 8:55~10:30
学校:津市立養正小学校
対象:小学4年生 40 名
参加:肥爪 駿 選手
朴 成基 選手
吉岡 大貴 選手
松浦 祐太 選手
上村 素之 普及担当
内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、
いじめ防止の啓発運動など
【養正小の皆さんへ】
ラグビーを通じたゲームを行い、チームワークを学んで頂きました。
みんなで本気になって、笑い・競い・楽しみました。
あっという間の1時間。みんなで良い時間を造れたと感じました。
そして、1限目を行ったクラスから、帰りにお手紙のサプライズプレゼント。
ヒート選手たちは、大喜び!
この授業で学び・感じたことを、今後のクラス活動に活かして欲しいです。
このような機会を頂きました先生方に、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
カミさんより
【先生の声】
スポーツ選手との交流を通して、スポーツの楽しさ、チームで行動する大切さ、いじめは絶対いけないこと等を
教えていただけて、本当に子どもたちの心に響いた活動になったと思っています。ありがとうございました。
【生徒達の声】
①ホンダヒートのみなさんとの活動では、勝ったら全力で喜ぶ、負けたときは他のチームへ拍手するということを大事にして
やることができました。また、いじめについても教えてもらって、いやなことは「しない」「させない」「ゆるさない」を
大事にしていきたいです。
②一流選手は、負けたときに歯を食いしばってもう一度挑戦するけど、二流選手は負けたときにへらへらと笑ってごまかすことを
教えてもらいました。綱引きで勝ったことを家族に自慢したいです。そして、サインがとてもうれしいです。
③選手のみなさんが話しやすい環境を作ってくれたので、気持ちが押さえきれないくらい楽しくなりました。
ラグビーを教えてもらったのでラグビーのことに興味を持てました。
④今日勉強したことはそれぞれのチームの違いを尊重することです。そして一流と二流の話を聞いて僕は一流になりたいと思いました。
⑤いろんなゲームがとても楽しかったです。その中でもボール送りゲームは考えた作戦が成功したので特に楽しかったです。
すごく楽しい時間で嬉しかったです。試合も見に行きたいと思います。
【実施風景】