6/27 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
亀山市立 亀山西小学校にてヒート夢授業を開催しました。
【亀山西小学校 ヒート夢授業】
日時:6月27日(火) 8:50~11:00
学校:亀山市立 亀山西小学校
対象:小学6年生 93 名
参加:近藤 雅喜 選手
古田 凌 選手
當眞 慶 選手
竹中 太一 選手
上村 素之 普及担当
夢授業テーマ:選手自身が歩んできた道で、「夢に向かって努力することの大切さ」
「選択」 どのような価値観、判断基準で選択をしてきたのか?
上記テーマに沿った、選手自身の経験を伝え、子ども達に気づき・成長の機会を与える。
いじめ防止の啓発運動など
【実施風景】
古田選手より
自信をもってやりたい事にチャレンジする!
1日1日を大切にするなど、自身の歩んで道を熱く語って頂きました。
當眞選手より
自分の夢を恥ずかしがらず、堂々と言えるようになって欲しい!
どんな困難な状況でも諦めず、挑戦する強い心を持った人に、これから成長していって欲しい!
子ども達の成長を願うように、熱く語りました。
竹中選手より
夢や目標を持って欲しい!
自分を信じて欲しい!
努力して欲しい!
その先には、必ず成長すると、自身の経験から熱く伝えて頂きました。
近藤選手より
自分自身の信念、覚悟、継続する強さ、周りの支え
これらがある事により、夢や目標の達成 なりたい自分になる!っと
自身の経験を踏まえ、熱く語って頂きました。
【亀山西小学校の皆さんへ】
1流選手達が、どのような事を考え歩んできたのか?
みんなの真剣な眼差し、選手らの話から学び・気づきがあったと感じました。
今日、学び・感じたことを大切に!今後の成長・皆さんの歩みを応援しております!
今回、このような機会をつくって頂いた、先生方に感謝しております。
本当に、ありがとうございました。
カミさんより
【先生の声】
①6年生の子どもたちにとって、トップで活躍されている選手たちの生の話を聞くことができたのは、
大変有意義であったと思います。挫折やけがを乗り越えた話、厳しい環境の中でも、自分を信じて努力を続けた話など、
選手の実体験をもとに語っていただき、大変説得力がありました。これから先の自分の未来について漠然と
考えている子も多い中、今回の「夢授業」によって、夢に向かって努力することの大切さを強く意識する
時間となったように思います。
②スポーツの道を歩んできた選手たちの話を直接聞く機会は滅多に作ることができず、大変良い機会になりました。
私自身もスポーツと勉強とを選択しなければならない時があり、迷って迷って決めた経験があります。
選手の皆さんはさらに親元を離れる、留学するなどの大きな選択をされており、
その話は児童にとって新たな選択肢になったと思います。お忙しい中来ていただきありがとうございました。
これからも頑張ってください。応援しています。
③「夢に向かって努力することの大切さ」「選択」を夢授業のテーマに、選手の方から話をしていただきました。
自分の人生を選択するとき、自分を信じるということ、一日一日を大切にすることなど、子どもたちは、
選手の言葉を心で受け止めて聴いているように見えました。夢授業を終えて「今の自分の夢に自信をもちたい」
「夢がなくても毎日を全力で過ごしたい」など、子どもたちからたくさんの声がありました。
キラキラとしたまなざしで選手を見ている姿をみると、多くのことを肌で感じてくれたのだと確信しました。
【生徒達の声】
①ホンダヒートの授業で、夢の大切さがわかりました。
②三重ホンダヒートさんにいじめの悪さや夢の大切さがよく分かりました
③ラグビーについてよくしれたし、HEATについてもしれた。 ラグビー体験もできたので良いと思いました。
しかも夢や目標などもくわしくわかった です。
④夢の授業について、竹中さんの人生の生き方に深く感心しました。でも僕は、夢をあきらめないでおこうと思います。
⑤ホンダヒートの授業で夢や目標に向かって努力することの大切さが分かりました。
⑥ホンダヒートのみなさんの話を聞いて、夢に向かって努力すること・自身を持つことなどの
大切さを感じました。一番感じたことは、一日一日を大切にすることです。ぼくにも夢があるから、
努力を積み重ねてその夢にたどりつくためにもホンダヒートのみなさんの話を生かしたいです。
⑦自分の夢は、自信を持てば叶えられるということをホンダヒートのみなさんに教えてもらいました。
自分の夢を途中であきらめたらいけないことを知り、自分も自信がつきました。
⑧ぼくもラグビーをやっていてあきらめそうになるときもあるけど、自分を信じてあきらめない
気持ちを作ろうと思いました。いろいろな選手に夢の話をしてもらって、すごくいい言葉をもらったり
体験をさせてもらったりしました。ホンダヒートさんの試合を見て、タックルをまねしたいです。
⑨ホンダヒートのみなさんが苦労してがんばっていることが分かりました。自分が遊んでいる間にも
練習をし続けていることが分かってすごい人たちだなと思いました。自分は怖いことや不安なことは、
チャレンジせずに見過ごしていたけど、ホンダヒートの人たちの話を聞いて、これからは、
どんなことでもチャレンジして生きていきたいと思いました。
⑩話を聞いて思ったことは、みなさん「自信を持つこと」や「チャレンジすること」
「努力すること」などいっしょのことを言っていることです。そこから夢や目標の達成のために
大事なことなんだなと分かりました。ホンダヒートのみなさんが話してくれたことを
1つでも2つでもやってみようと思いました。
⑪ホンダヒートさんに来ていただいて、夢授業のなかでラグビーの体験を入れつつ体験して遊びながら、
ホンダヒートのメンバーさんたちがどのようにチームに入ったのかを聞き、その話のなかで私は、
「一流と二流の違い」のことが特に心に残りました。二流はただ単に失敗したら笑ってごまかすだけで、
一流の人はその失敗を次に生かすことが重要だと知りました。最後にホンダヒートさんのサインを
もらってとてもうれしかったです。私もこれから夢へ向かって突き進める「一流」目指して頑張りたいです。
⑫夢に向かってどう進んでいくかをたくさん教えてもらったり、ラグビーを体験したりして、
なかでも1番心に残ったことは、「自信を持って何事にもチャレンジしてみると成長する」ということです。
その言葉と自分の夢を重ねると夢にすぐ近づけるんじゃないかと思いました。いろんなことにチャレンジすると
やってよかった!とチャレンジしたからできることがたくさん増えると思ったからです。
私はその言葉を頭のなかにいれて自分の夢に向かっていきたいと思います。
⑬ホンダヒートの人にラグビーでのパスや友だちと仲良く運動できることを教えてもらいました。
ラグビーボールを右、左、上、下に回していく遊びでは、反射神経を使った遊びで、ラグビー選手の人たちは、
スイスイできていて、僕たちもスイスイできたので嬉しかったです。
⑭私は選手の話を聞いて選手のほとんどが「何事にも諦めなかったら必ず願いが叶う」という言葉が
一番心に残っています。私は、この授業で自分がやろうと思ったことは、最後まで諦めずにやりこもうと思えました。
この授業で楽しかったことは、体を動かすことです。特に楽しかったのは、ボール渡し競争です。
また、選手たちのサインも書いてもらってよかったです。とても楽しい時間でした。
⑮僕はホンダヒートさんの夢授業を受けて夢を語ることは恥ずかしくないし、たとえ否定されようとも
自分自身を信じてあきらめないことが大切だと教えてもらい、とても自信がつきました。
その他にも一回夢をあきらめそうになっても、もう一度夢に向かって歩んで諦めなかったから
今選手になっていたので、僕も夢をあきらめずに頑張りたいです。