9/27(水) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
亀山市立 川崎小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。
【ヒート授業】
日時:9月27日(水) 8:50~10:25
学校:亀山市立 川崎小学校
対象:小学2年生 74名
参加: 肥爪 駿 選手
田嶋 グン 選手
古田 凌 選手
當眞 慶 選手
鶴川 達彦 選手
小畑 拓也 選手
上村 素之 普及担当
内容:ラグビーボールを使ったゲームなどを通じてチームワークを学ぶ、
いじめ防止の啓発運動
【実施風景】
【川崎小の皆さんへ】
ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。
また、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
そしてみんなの意見を尊重すること大切さ。
活動を通じてたくさんの気づき・学びがあったと思います。
今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!
ヒートは、みんなの成長を応援しております!
先生方には、たくさんのフォローご対応頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
【先生の声】
①今回チームで様々な運動やゲームをしてもらい、コロナ禍でなかなか集団で遊べなかった子どもたちにとても貴重で
有意義な体験をさせてもらい本当にありがとうございました。
②子どもたちが全力で2時間取り組めたのも授業のテンポの良さ、上村さん、選手の方の子どもたちを
とても上手く盛り上げていただいたおかげだと思います。私たち教員も子どもとの関わり方や動かし方を勉強させてもらいました。
③2時間という時間設定で、いろいろな活動を組み合わせていただき、どの活動も子どもたちが目をキラキラさせて取り組んでいたのが
とても印象に残りました。拍手の数で人数を集める方法やじゃんけんをして注目を集める方法など、普段の学習でも取り入れていきたいです。
パス回しで作戦会議をする時に、作戦会議をすることで、チームで協力しようとする姿が見られました。
今回の授業を通して、チームワークを学ぶよい機会になりました。
【子ども達の声】
①大根抜きでひっぱってもらえて楽しかったです。選手の人の力が強かったので、抜かれないように友達としっかりうでを組みました。
②じゃんけんジャンプで、いろんな人とじゃんけんができました。タックルするには力がいるんだなと思いました。
ラグビーの選手は力が強いんだと思いました。
③ラインアウトをしてもらって、高くて怖かったけど、ちゃんとキャッチができてうれしかったです。
ラグビーにこんなルールがあるなんて初めて知りました。
④チームにわかれてラグビーボールでパスを回すのが、難しかったけど、おもしろかったです。
⑤上や下にラグビーボールをパスするゲームの時に、作戦をみんなで考えたら1回目より早くパスができるようになりました。
みんなで協力できてよかったです。