6/6 (木) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
鈴鹿市立 庄野小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。
【庄野小学校 ヒート授業】
日時:6月6日(木) 8:50~10:25
学校:鈴鹿市立 庄野小学校
対象:小学4年生 37名
参加:竹中 太一 選手
北條 拓郎 選手
秋山 陽路 選手
小林 亮太 選手
上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当
内容:ラグビーを通じたゲームを行い、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
みんなの意見を尊重する事の大切さを実感。
ヒート授業を通じて、チームワークの大切さを学んで頂く授業となっております。
そして、授業の最後には、いじめはあかん!いじめ防止に向けて、啓発運動も行っております。
【実施風景】
【庄野小の皆さんへ】
ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。
「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。
今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!
ヒートは、みんなの成長を応援しております!
ありがとうございました。
【先生の声】
今回の出前授業で、子ども達のいきいきとした笑顔がたくさん見ることができました。
たくさんのラグビー選手のみなさんに囲まれていることや、2時間も体を動かし続けることはなかなかないので、とても楽しく活動していました。
最近では、あまり激しく運動をできていなかったこともあり、仲間と協力したり、競ったりすることが新鮮だったようです。
また、普段絶対にすることのない、全力で選手のみなさんにタックルでぶつかることや、体を引っ張って大根抜きをしたことも、とても楽しかったようです。
また、上村さんをはじめとするみなさんの子ども達への接し方を、この授業を通して学ぶことができました。
子ども達の注意を引きつける方法(こんにち わ!!)など、今後の授業で活かせそうなこともあり、私自身とても学びが多かったです。
さらに、いじめ防止のお話もしていただいて、選手たちといじめをしない約束もできて、子どもたちの心にも強く残りました。
今回の授業は、子ども達にとっても、私にとっても、とても貴重な経験となりました。このような機会をいただき、ありがとうございました。
【子ども達の声】
①こんなにラグビー選手のみなさんと楽しく遊びながら体を動かすことができるなんて思っていませんでした。
いつもより全力で走ったりチームプレーをしたり、たくさんのことをできてとても楽しかったです。
②ラグビーの選手のみなさんの体を近くで見て、とても大きな体だなと思いました。頑張って毎日トレーニングをしているのだなと思いました。
僕も負けずに毎日足上げや腹筋を頑張ろうと思います。
③今日は、選手のみなさんと一緒に勝負したり勉強したりできて楽しかったです。特におもしろかったのは、タックルでした。
理由は、思い切りぶつかることができたからです。けれど、思い切りタックルしても、びくともしなかったから、すごいなと思いました。
④ラグビーは怖いスポーツだと思っていました。しかし、チームワークができて楽しそうだなと思いました。
今日の授業が楽しかったので、またラグビーをしてみたいし、選手のみなさんに会いたいです。
⑤2時間という時間があっという間に感じるぐらい、楽しい授業でした。今度、ラグビーの試合を見る機会があったら、
今日教えてもらったことを思い出しながら、見てみたいと思いました。