地域貢献活動・ラグビー競技力向上の取り組みとして、
四日市メリノール学院にてラグビー出前指導を行いました。
【四日市メリノール学院 ラグビー出前指導】
実施日:6/4(火)、6/6(木)、6/11(火)、6/13(木)、6/18(火)、6/20(木)、6/25(火)、6/26(水)
学校:四日市メリノール学院
対象:30名
参加:肥田 晃季 選手
竹中 太一 選手
川合 カイト 選手
辻 惇朗 選手
笠掛 優 選手
【肥田 選手のコメント】
コーチングを通じて、自分の経験が、生徒たちに伝わり切るとは限らないことを学びました。
そして、言いたいことがうまく伝わらない時に、いかに自分の引き出し少なさを痛感しました。
いざ教える立場になってみると,こういう子には教えていて楽しいとか、伝わっているのが実感できるなと、
自分が教えられる立場になった時の立ち振舞いなども、教える立場になって知ることができました。
この経験を今後のラグビー人生に活かしていきたいです。
ありがとうございました。
【メリノール学院 監督の声】
リーグワンで活躍する選手から直接指導していただくことが、生徒にとっても私たちスタッフにとっても貴重な時間となりました。
また、練習に対する姿勢についても継続して指導していただきありがとうございました。
ラグビーの基本的なスキルから、勝敗を分ける細かいスキルまで丁寧に指導していただきました。
トップレベルの選手でも基本を大切にしていることを生徒が知ることができたと思います。
練習間の移動について、コミュニケーションの重要性など、いろんな部分で質をあげることを教えて頂けたと感じています。
生徒同士でのコミュニケーションでもヒート選手から教わった言葉が出てくるなど成長を感じることができました。
【生徒達の声】
・インプット出来たことがとても多かったので全て自分たちのものにできるように練習を続けていきます。
・セッションを行って頂き、チームとしては練習の質をあげること、個人としては細かな気づきを得ることが出来とても成長することが出来ました。
また、選手の熱い指導を受けてより一層頑張ろうという気持ちが強くなりました。個人練習にも付き合って頂きありがとうございました。
【実施風景】