6/26 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
鈴鹿市立 神戸小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。
【神戸小学校 ヒート授業】
日時:6月26日(火) 8:45~11:30
学校:鈴鹿市立 神戸小学校
対象:小学4年生 114名
参加:肥田 晃季 選手
川合 カイト 選手
岡野 喬吾 選手
白濱 弘章 選手
根塚 聖冴 選手
平井 建多 選手
上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当
内容:ラグビーを通じたゲームを行い、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
みんなの意見を尊重する事の大切さを実感。
ヒート授業を通じて、チームワークの大切さを学んで頂く授業となっております。
そして、授業の最後には、いじめはあかん!いじめ防止に向けて、啓発運動も行っております。
【実施風景】
子供たちから、お手紙を頂きました! 選手は大喜び!
【神戸小の皆さんへ】
ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。
「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。
今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!
ヒートは、みんなの成長を応援しております!
ありがとうございました。
【先生の声】
・テンポがいい。チームを大切にするという活動が素敵です。 一人での活動ではなく、
チームで考えて活動していくというところすべてが、一つのテーマにつながっていると感じました。
・非常にテンポよく進めていただき、子どもたちも楽しく集中して取り組めていました。
いじめについても、考えるきっかけとなったと思います。 ありがとうございました。
・選手の方々もとても親切で、子供たちにも優しく接する姿がとても印象的でした。 進行してくださった方も非常にテンポが良く、
指導する側として見らなうべきことがたくさんあったなと感じています。
熱い思いを子供たちも感じ取った、とても素敵な時間だったと思います。 ありがとうございました。
・子どもたちも意欲的に取り組み、本当に楽しめていました。人を大切にする、尊重する、聴くことはそれにつながるなど
普段の授業でも日ごろから話していたことを熱く語ってくださり、子どもたちにも響いていたと思います。
何事も全力でやることの楽しさや大切さを私自身も感じました。
【子ども達の声】
①しっぽとりみたいなやつとタックルをするのがとても楽しかった。勝ったらとても喜んで、負けたらとても悔しがることと、
いじめはいけないこと、いじめはいけないこと、負けたらなんで負けたのかを考えることを学んだ。
あと、最後にサインをもらったのが嬉しかったです。
②ピンクチームがいっぱい勝って楽しかったです。いじめはぜったいダメということを学びました。
いろいろな遊びができてよかったです。
ホンダヒートは、三重県でいじめをなくすためにみんなに伝えていることを知りました。
全員が優しく教えてくれたので、楽しかったです。また、来てほしいです。
③ホンダヒートの授業を受けて思ったことは、勝ったら嬉しがって、負けたら悲しがることが大切なんだなと思いました。
負けたら次はどうしたら勝てるのかを考え、次の大会に生かし練習をすることが大切はことを知りました。
あと、いじめをなくすことを大切にしようと思いました。全員が優しく教えてくれたので嬉しかったです。
すごくいい経験になりました。
④直筆でサイン付きのナップサックをもらって嬉しかったです。ラグビーのタックルや
高いところからキャッチするのも楽しかった。いじめは絶対やってはいけないこと!だからしてはいけない、
みんなが明るく楽しくできる三重県にしたいです。
そして、いじめを止めるときは、暴力じゃなく、言葉で相手に伝える。ぼくも、いじめをなくしたいです。
⑤ラグビーで、ボールが線にはみだしたら選手が選手を持って、持ってもらった選手がボールを取り合うということを
初めて知りました。ぼくたちの上で、ボールがすごく速く通ってきておもしろかったです。最後らへんで、
初めてちゃんとしたタックルをして楽しかったです。
授業を受けて、一番「へぇ~」と思ったことは、ホンダヒートはいじめをなくすためにそれを伝えていることです。
僕も話を聞いて協力しようと思いました。最後に、ホンダヒートさんから、ナップザックをいただき、
選手全員にサインを書いてもらって嬉しかったです。
⑥初めは遊びでやっていたけれど、チーム戦になってから「ふざけてもおもしろくないよ」と言われたので、
真剣にどうすればよいか作戦会議をしたりするようにしました。すると、負けるとさらにくやしく、
勝つととても嬉しくなりました。
ホンダヒートがいじめはあかん!という取り組みをしていることを知って驚きました。
これからもいじめはしない、させない、許さないを大切にしていきたいと思います。
⑦チームで協力してやるゲームでは、チームの人とさらに仲良くなれて、チームのみんなで1つになって
ゲームをして勝ったら全力で喜んだり、負けたらくやしがったりできました。
いじめを見つけたら大人や友達に相談したりしたいと改めて思いました。
⑧HONDAヒートの人たちは、チームを大切にと言っていて、チームワークを大切にすることもわかりました。
HONDAヒートの選手にしっぽを取られないように歩くゲームや、大根ぬきが楽しかったです。
バッグに全選手のサインをもらってとてもうれしかったです。
⑨楽しかったことは、大根ぬきです。引っ張るほうが楽しかったです。それとしっぽ取りみたいなのも楽しかったです。
学んだことは、「全力でやることは楽しい」と「いじめをなくす」です。今後に活かしていきたいです。
⑩最後の大根ぬきでギリギリ抜かれなかったので嬉しかったし、みんなを支えられるように中心でぎゅうぎゅうに固めてたり、
いろんな工夫を考えることも楽しかったです。今日授業を通して、勝ったら嬉しがり、負けたらくやしがって、
絶対にあきらめないことを知りました。
⑪いじめはしたら傷つくからダメなことがよく分かりました。楽しかったことは、タックルとお題をする
ゲームが楽しかったし、ほかのゲームも全部楽しかったからよかったです。テレビで見たことがあったから、
目の前で見れて嬉しかったです。 会えるなら、何回でも会いたいです。
⑫私は、ラグビーの人が厳しくて怖い人だと思っていました。でも、実際に会ってみたら
優しくて面白い人だと分かったから、ラグビーの試合を観てみたいと思いました。
また、時間があれば試合を観たいです。これからも頑張ってください!
⑬ラグビーでタックルしたときにラグビーボールと体に力を込めたら遠くまで飛ばせることを学びました。
ラグビーを習ってみたいです。
いじめもなくしたいと思いました。ラグビーの選手の人たちは何を食べてるのかとか、
毎日どんな訓練をしているのかとかいろいろな謎がでてきて、家に帰ったら調べたいと思いました。
⑭とても楽しかった。もともとからラグビーが好きだったけど、もっと好きになった。
いっぱいサインをもらえてよかったし、最後はハイタッチをしてもらえて嬉しかったです。
タッチしてもらった手を洗うのが悲しいです。また来てほしいです。
⑮いつもは負けても気にしないでふつうに過ごしてきましたが、ホンダヒートの選手に、
負けたらなんで負けたんだろうと考える大切さを教えてもらって「負けたら負けた理由を考えることが大切なんだな」
と思いました。これdからも意識しながら考えて行動したいです
⑯授業を受けて選手がやさしくてうれしかったです。全部楽しかったですが手をつないで
タグを取り合うゲームが楽しかったです。カイさんとチーム戦で勝ってとても嬉しかったです。
⑰Hondaヒートの人たちのあいさつや声を聞いたら全然恥ずかしそうじゃないし、
前に進んでるっていう感じがすごくて憧れてしまいました。ありがとうございました。
⑱特に楽しかったのはお題を決めてボールを回すというのです。作戦をたてて「声を出してやろう」
ということでそれを目標にするとかなり早くなったのでその一連の流れが楽しかったです。
⑲ためになったことは、一流の人間のところです。わたしは集中力が少ない人で先生の話もあまり
聞けないこともあるんですけど今回学んだことで少しでも集中力があがったかなと思いました。
また試合を見にいきます。
⑳わたしは運動が苦手でしたが、それでもこのHondaヒートの授業を受けてとても楽しかったです。
全部楽しかったけどボールパスをするのが一番楽しかったです。最後の寸劇もおもしろかったし
プレゼントももらえてよかったです。