NEWS
社会貢献 2024.7.15

【普及活動】四日市市立 神前小にてヒート授業を開催しました

7/4(木) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
四日市市立 神前小学校にてヒート授業(ラグビーを通じてチームワークを学ぶ授業)を開催しました。

【神前小学校 ヒート授業】
日時:7月4日(木)  8:50~11:25
学校:四日市市立神前小学校
対象:小学4年生 33名 /小学5年生 48名 合計81名
参加: 平野 叶翔 選手
    竹中 太一 選手
            松浦 祐太 選手
    秋山 陽路 選手
     上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当

内容:ラグビーを通じたゲームを行い、「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
         みんなの意見を尊重する事の大切さを実感。
   ヒート授業を通じて、チームワークの大切さを学んで頂く授業となっております。
   そして、授業の最後には、いじめはあかん!いじめ防止に向けて、啓発運動も行っております。
 
【実施風景】


 

 

 

 

 

給食タイム! とても美味しく頂きました!

 

  

  
  

   【神前小の皆さんへ】
ラグビーを通じたゲームをたくさん行い、チームワークの大切さを学んで頂きました。
「本気」で取り組む事の大切さや、仲間と協力することの楽しさ、
そしてみんなの意見を尊重すること大切さを活動を通じて学んで頂きました。
今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!
ヒートは、みんなの成長を応援しております!
ありがとうございました。


【先生の声】
①子どもたちがとても楽しそうにしていたことだけでなく、私たちの日ごろの体育の授業でも大切にしている、
「どの子も楽しく挑戦できる運動」ばかりで私自身も大変参考になりました。特に、本気でやることや、チームで「次にどうするか」を
 考えることで体を動かすことで楽しくなるのだということは、私たちが伝えるよりもより説得力があったのだと思います。
 普段、授業にあまり参加できない子がとてもいい表情で楽しむ様子がありました。そこには、ホンダヒートの選手の皆さんの魅力が
 その子の「やりたい」気持ちに火をつけたのだと思います。私も選手の皆さんのように、子どもたちにとって魅力的な教師になれるよう、
 がんばりたいと改めて思いました。
②いじめ防止の活動をしていることを初めて知りました。授業の中でも、なかまと協力することや、作戦等で話し合う時間も多く、
 人と人がよりよく関わることができていてすごくよかったです。子どもたちの心に残る時間になりました。ありがとうございました。
③子どもたちが飽きることなく楽しく体を動かしていて、それを見る私も楽しかったです。「運動は苦手」という子もとてもいい顔で参加していました。
 きびきびと、そしてわかりやすく、子どもたちに隙間の時間を与えることなく指示されていて、これからの指示の出し方の参考になりました。
 また、いじめについての話も私たちが普段話していることと同じであっても様々な立場の人からしていただくことは子どもたちに伝わっていくように感じました。

 

【子ども達の声】
①ホンダヒートのみなさんは運動神経が良くて、おどろきました。本気を出している人も、出していない人もいたので、
 今度会えたら、本気でこられるぐらいに強くなって、リベンジしたいです。
②チームで協力して、みんなで勝利を喜んだり、負けを悲しんだりしました。1回戦が終わってから作戦を考えるときにも、
 考えを言ってまとめて、その作戦でいどみました。ふりかえって反省をして力にすることは大事だと思いました。
 友達と気軽にできそうな遊びが分かって、友達とやってみたいです。
③ボールを友達にパスをするときに、最初はうまくいかなかったけど、作戦でみんなの意見を出しながら協力したら、
 一位を連続でとれました。みんなと協力するのはいいことだなと思いました。 ④ホンダヒートのみんなは楽しそうにしていて、
 スタッフさんも元気があって私もとても元気がでました。みんなで運動した後すぐに作戦を相談していたので、
 試合の時にも役立っているのかと思いました。
⑤自分も野球という団体スポーツをしているので、「ワン・チーム」という言葉を意識して頑張りたいと思った。
 「たけま~る」のポーズが大すき!給食が終わっても最後まで一緒にいてくれて、嬉しかった。またラグビーの試合も見に行きたいです。
⑥どんなに失敗しても諦めないことが大切だと思いました。今日の授業を通して、同じチームやグループはもちろん協力するけれど、
 違うチームやグループと協力することも大事だと感じました。一生懸命諦めずに頑張れたので、今日すごく楽しかったです。
 一つのことだけでなく、他のことにも挑戦しようと思いました。
⑦いじめや差別をしてはいけない理由をとっても楽しく学べたので良かったと思いました。すべてのゲームが楽しかったです。
⑧改めていじめはやめようと思いました。嫌なことをしない、させない、許さないを意識しようと思いました。
 タックルで「強いね」と言われてうれしかったです。ラグビーとかたくさんのスポーツがあって最初から無理と思うんじゃなくて、
 何でもやってみる、それで失敗したら何で失敗か考えようと思いました。全部を全力でやったら全部楽しいから何でも全力でやろうと思いました。
⑨ラグビーの選手はとても力が強くて、大根抜きのとき抜かれてしまった。瞬発力がいるゲームは得意だった。
 でもタグ取りゲームで体をくねりすぎてこけそうになった。全部とっても楽しかった。ホンダヒートは、いじめをやめさせる活動をしていたので、
 協力します!私もいじめについて何かしたいと思っていたので、ちょうどよかったと思いました。サインありがとうございました。
⑩運動とか、いろいろ全力でやってなかったけど、全力でやることがすごく楽しかった。これからは何事も全力でやろうと思った。
 大根抜きで全敗したけどすごく楽しかった。
⑪いろいろ教えてくれてありがとうございました。人にパスをするとき、工夫してパスしたらできるようになりました。すごく楽しかったです。
⑫ダイコンぬきが一番心に残りました、理由は、私たちがダイコンになった時に協力して抜かれないように作戦を考えたからです。
 たいち先生が私たちにすごく優しくしてくれてうれしかった。
⑬今日は楽しく全力で取り組むことができてうれしかったです。また、鈴鹿市のスポーツガーデンに行きます。応援してます。
⑭いろいろな作戦を一緒に考えてくれてありがとう。一緒に考えた作戦で勝てて楽しかったです。
⑮いろいろな作戦を考えてくれてありがとうございました。タックルするのは怖かったけど、やってみたらすごくすごく楽しかったです。
 最後の「いじめはあかん」「みんななかま」「三重からいじめをなくす」『いやなこと』「しない!させない!ゆるさない!」を大切にしたいと思いました。

ニュース一覧にもどる
RELATED NEWS