NEWS
社会貢献 2024.7.25

【普及活動】亀山市立 亀山南小にて夢授業を開催しました

7/9 (火) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
亀山市立 亀山南小学校にて夢授業(夢と希望・気づき、子ども達の成長を押し上げる授業)を開催しました。

【亀山南小学校 夢授業】
日時:7月9日(火)  10:15~11:30
学校:亀山市立 亀山南小学校
対象:6年生 22名 
参加: 宮坂 航生 選手
    饒平名 悠斗 選手
            山路 健太 選手
    藤井 拓海 選手
     上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当


内容:先生と話し合い、夢授業のテーマを決めていきます。
   今回のテーマは。「努力することの大切さ」「選択」どんな価値観・判断基準で選択をしてきたのか?
   選手らが歩んで来た道で、上記テーマを入れながら、子供たちに熱く語って頂きました。
 
【実施風景】
 

 
 

宮坂選手より
「努力することの大切さ」
目標は、プロラグビー選手として歩んできたが、2度の怪我という挫折を味わう。
そこで気づいたのが、努力することの大切さ。
努力することにより強みが見つかり、それが自信に繋がる。
諦めないことが大事。奇跡は諦めない人に与えられる。

「選択」
選んだ道を正解にする!
成功させるという強い気持ちが大事。
自身の歩んで来た道より、熱く語って頂きました。

 

饒平名選手より
小さい頃、夢は無かった。こうなりたいっということを考えたことが無かった。
日々楽しいことを全力でやっている子ども時代。
中学の時、ラグビーに出会い、気持ちが大きく変化した。
ラグビーが大好きになり、より上手になりたいっと想いが膨らむ。
そこで、行きたい高校が決まり、その目標に向かって文武両道の行動をするようになった。
行きたい高校に入り、憧れの舞台、花園に出場。
その後、沖縄から上京して大好きなラグビーを続けている。
みんなに伝えたいことは、
・無理に夢を見つけなくてもいい、今自分が好きなことを全力で楽しもう!
・周りの目は気にせず、好きなことを好きと言える強い心を持った人になろう!
自身の歩んで来た道より、熱く語って頂きました。

    



   【亀山南小の皆さんへ】
一流の選手が考え行動してきたことを熱く語って頂きました。
「努力することの大切さ」「選択」
たくさんの学び・気づきがあったと思います。
今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!
ヒートは、みんなの成長を応援しております!
ありがとうございました。


【先生の声】
はじめに、ラグビーボールを使った簡単なゲームをしていただいたことで、子どもたちの緊張も和らぎました。
次に、プロラグビー選手の話では、これからの自分の人生をどう生きていくか考えながら真剣に子どもたちが聴いている姿が印象に残りました。
また、スライドがあったため、より話がわかりやすかったです。最後には、サイン付きナップザッグのプレゼントいただき、
一生の思い出に残る経験になったと感じました。

【子ども達の声】
①自分の選んだ道を信じて進んでいく強い心や好きなことを全力で楽しむ大切さがとても心に伝わってきて、
この気持ちを大切にしていきたいなと思いました。自分の道(夢)を信じて進んでいる姿が本当にかっこよくて素敵でした。
夢に向かって進むときに不安があったり、「この先どうしよう」と思ったりもするけれど、「自分で選んだ道を正解にする」という気持ちを
胸にこれからもがんばっていきたいです。お話を聞けてよかったです。ありがとうございました。
②いろいろな人のお話を聞いて、すごく貴重な時間を過ごせてうれしかったです。質問タイムのときに、
ハンドボールのことを言ったら「がんばれ、すごいな。」と言ってもらえてうれしかったです。またラグビーの試合を観に行きます。
③自分は、まだ夢がないけれどHONDAヒートの人たちの話を聴いて夢ができたらけがなどをして心が折れそうになっても、
あきらめないで夢を追い続けたいなと思いました。 ④話を聴いて「努力することの大切さ」や、「選んだ道を正解にする」という言葉が心に残りました。
ほかにも「今自分が好きなことを全力で楽しむ」ということや、「周りを気にせず、好きなことを好きと言える」という言葉も心に残りました。
強い気持ちを忘れずにいたいです。私は、スポーツは習っていないけれど、私が好きな習い事や好きなことを全力でがんばりたいです。
⑤今日の授業で「選んだ道を正解にする」という言葉で自分がやりたいこと、夢をあきらめないことがとても大切だと思いました。
「ちがいを尊重」「みんな仲間」「one team」の言葉の大切さも知ることができました。とっても楽しい授業でした。

ニュース一覧にもどる
RELATED NEWS