NEWS
社会貢献 2024.7.27

【普及活動】四日市市立 神前小にて夢授業を開催しました

7/10 (水) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
四日市市立 神前小学校にて夢授業(夢と希望・気づき、子ども達の成長を押し上げる授業)を開催しました。

【神前小学校 夢授業】
日時:7月10日(水)  13:15~14:30
学校:四日市市立 神前小学校
対象:6年生 30名 
参加:吉岡 大貴 選手
   肥爪 駿 選手
           笠掛 優 選手
   北條 拓郎 選手
     上村 素之 / 竹丸 貴仁 普及担当

内容:先生と話し合い、夢授業のテーマを決めていきます。
   今回のテーマは。「努力することの大切さ」「仲間の大切さ」
   選手らが歩んで来た道で、上記テーマを入れながら、子供たちに熱く語って頂きました。
 
【実施風景】

  

 

  

    肥爪選手より
「努力することの大切さ」
努力とは、願望を叶えるためにある。
苦しくて挫折しそうになっても、諦めずに希望を持って続けることが大事。
努力をし続けるには、3つ大事なことがある。
①明確な目的や目標を作ろう
②試練に対して継続すること
③楽しむこと

努力をすることで得られるもの
 ①願望を達成することができる
 ②自信に繋がる
 ③責任感が生まれる
 ④忍耐力がつく
 ⑤信頼を得ることができる

「仲間の大切さ」
仲間がいることで得られるものは。
①一緒に楽しむことができる
②一緒に支えあうことができる
自身の歩んで来た道より、熱く語って頂きました。

 

吉岡選手より
「努力することの大切さ」
努力とは・・・
目標を達成するために、
一生懸命に物事に取り組むこと。
失敗しても、あきらめずチャレンジし続ける事。
努力すると・・・
・できる事が増えて自分自身に自信が持てる。
・心が強くなる。
・周りからも信頼される。
努力とは経験である。
そして、夢や目標への小さな一つ一つの積み重ねが成長へ繋がる。

努力しようにも夢や目標がなくても大丈夫。
どんなでもいいから経験してみる。
いつか必ず見つかる!
その時まで成長し続けよう!
自身の歩んで来た道より、熱く語って頂きました。

   【神前小の皆さんへ】
一流の選手が考え行動してきたことを熱く語って頂きました。
「努力することの大切さ」「仲間の大切さ」
たくさんの学び・気づきがあったら嬉しいです。
これからも良い仲間を造り、一流を目指し、良い道を歩んで欲しいです。
そして、今日学び感じたことを、学校生活に活かして頂きたいです!
ヒートは、みんなの成長を応援しております!
ありがとうございました。

【先生の声】
ラグビーの普及としては、非常に効果的な授業でした。児童らは、プロの選手と触れあうことを通して、ラグビーに対して興味をもつ姿がありました。
これをきっかけに、試合を見に行こうと話している子どもたちもいました。 また、プロのスポーツ選手の生い立ちについて、
話していただくことを通して、将来の目標を持てずにいる子どもたちも、焦らなくてもいいんだと気づくきっかけにさせてもらえました。

【子ども達の声】
①私は今美容師になるという夢があります。でもないひとはどうやってその夢を見つけるのかなと思ったら、ただ、真っすぐに目の前にある
「やらなければならない」ことを進んでやると夢がない人も夢がある人もいつかどっちもかっこいい夢が見つかるという事を今日学びました。
あと、仲間は何のためにあるのか、仲間がいてよかったことを学びました。 私にはすごくたくさんの仲間がいます。
仲間がいて損することは1つもありません。 むしろ仲間がいて得することしかありません。
私にはすごくたくさんの仲間がいて私は幸せだなと改めて思いました。4人がそろって同じことを言うってことは、
そのくらい大切なことを私たちのために話してくれているんだなと思いました。Hondaheatさん、ありがとうございました。
Hondaheatさんたちの筋肉がすごかったです。座っているだけでわかりました。すごく筋肉が出ていました。
ゆうととゆうさんの腕相撲が面白かったです。あのゆうとが負けるなんてやっぱりHondaheatはすごいなと思いました。楽しかったです!
②ホンダHEATの夢授業を聞いて、みんな高校生になるまで夢が見つからなかったことがびっくりしました。
また、夢は今目の前にあることをやっているだけで、見つかることがあると言っていたのでホンダHEATの人達は
そうやって見つけていったんだと思いました。 (今日もらったナップサックはもう自分の部屋に飾りました)
③まず、プロの選手のお話を聴けて良かったです。私はラグビー大好きなので、とても面白かったです。実際にプロの選手と話したり、
ボールの受け渡しの体験?的なものができて嬉しかったし、とてもいい経験になったと思います。ボールの受け渡し体験では、
ラグビーボールに触ることができたし、受け渡しの練習も上手になったので楽しかったです。
4人みんな体が写真で見るより大きくてびっくりしました。最初の2人の話で思ったこと二つあります。
まず、一つ目は努力をすることはとても大切なことだということです。努力をするといい事がたくさんあって、周りから信頼されたり、
目標を達成することできたりと、とてもいい事だらけなので努力はとても大切なことなんだなと思いました。
私も将来、医師かカウンセラーになる夢を持っているので、そのためには勉強をして努力しようと思いました。
次に二つ目は、「仲間」と言う存在は大切だということです。仲間と言う存在がいないと個人的には人生面白くないと思います。
なのでこの話をきいて、仲間という存在はとても大切なんだなと改めて実感することができました。その後も質問だったりとても楽しかったです。
みんな身長高すぎてびっくりしました。ナップサックを貰えてすごく嬉しいし、サインも書いてもらってとても嬉しいです。
宝物にしようと思いました。もともとラグビーは好きだったけど、それ以上に好きになりました。とてもいい経験になったし、
とても楽しかったので、もう一回この授業を受けてみたいです。
④話を聞いて、努力で自分の成長にも繋がるし、仲間との絆を深まるのは一石二鳥ですごいものだと思いました。
プロの人たちなら小さいときからラグビー選手になりたいとか思っていたのかな、夢を持っていたのかな、と思っていましたが、
今日来てくれた人達は大学生で夢をもってそれを叶えたので自分は今ちゃんとした夢はないけど焦らなくてもいいなと思いました。
⑤ホンダヒートの駿さんの話を聞いてぼくは野球を習っていて駿さんは小さな努力でも必ず成長するって言っていましたので
僕はこれから野球の練習をもっと頑張って野球をもっとうまくなりたいと思いました。そしてそれを継続して、もっと楽しんでいきたいと思いました。
大貴さんの話を聞いて僕は喧嘩したら仲が悪い証拠だと思ったけど大貴さんはそれはなんでも素直にいっている証拠だから
それは大事なことといっていたからそうなんだなって思いまいした。だから僕はこれから中学でももっといっぱい仲間を作りたいと思いました。
そしてその仲間を一生大事にしていきたいと思いました。最後にバックをもらってしかもホンダヒートの人たちから
サインももらったからそのバックを大事にしていきたいと思います。

ニュース一覧にもどる
RELATED NEWS