7/22 (月) 地域貢献活動の取り組みの一つとして、
鈴鹿市教育委員会主催 教職員研修に登壇しました。
テーマ:ラグビーのコーチングから学ぶ体育授業の造り方
【ヒートセミナー】
日時:7月22日(月) 9:30~11:30
場所:鈴鹿市立長太小学校
対象:鈴鹿市内の教職員 20名
参加スタッフ
講師:上村 素之
竹丸 貴仁
伊藤 玖祥
奥中 大輔
ブラウン 健人
鳴尾 裕貴
内容:地域貢献活動で行っているヒート授業を受講頂きながら、
ラグビーコーチングから体育授業の造り方ノウハウをお伝えさせて頂きました。
【実施風景】
まずは、タオルストレッチで心身共にリフレッシュ!
前半は、自己紹介を交えながら、歩んで来た道で気づき大切に想ったことをお伝えさせて頂きました。
・真実は人の数だけあり、事実は一つ、本質を見るのが大事。
・常に見えていない部分があると認識、経験豊富な先輩から色々な事を学んで今後の活動に活かしてほしい。
・常に学び続け、社会に価値提供することが大事。期待を超える価値提供することにより、自分ブランドを構築して欲しい。
実際に身体を動かしながら、ラグビーコーチングから体育授業の造り方をお伝えさせて頂きました。
子どもの年齢・特性に合わせた運動→簡単ではなく、チャレンジする運動
※もっとやりたいっという空間造り
競わせ、楽しく夢中になる時間を創る
・テンポ造り ※集中させる
→リーダーを育てる
→シンプルな説明(まずはやる!TRY&エラー)
→運動を遊びで繋げる
・自身も楽しみ笑顔で!
最後に、自身の哲学を持つことの大切さ(信念と原則を持つこと)をお伝えさせて頂きました。
そして、コーチングは、ポジティブに人を助ける仕事。
他人のケアを出来るようにする為に、まずは、自身の肉体的・精神的ケアが大事であること。
最終的には、影響力のある人となれるように、お互い成長していけると嬉しいです!
「Never give up」動画放映させて頂き、
諦めなければ、可能性は無限大というメッセージをお伝えさせて頂きました。
各チームに分かれ振り返り...
色々な意見が飛び交い、とても良い空気感での振り返りとなりました。
たくさんの先生に受講頂き、感謝しております。本当にありがとうございました。
今後の体育授業そしてクラス造りに活かして頂けると嬉しいです。
今研修会に向けて、色々とご協力頂きました、鈴鹿市教育委員会の皆さま、本当にありがとうございました。
引き続き、様々な方法で、ラグビーを通じて地域の皆さまに笑顔になって頂ける活動を行っていきます!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。