いつも三重ホンダヒートに温かいご声援をいただきありがとうございます。
2025年1月19日(日)のホストゲーム 東京サントリーサンゴリアス戦で開催する『四日市市魅力発信DAY』に際し、三重県伝統工芸品として指定されている『四日市萬古焼(ばんこやき)』、ばんこの里会館様とコラボが決定いたしました。
それに伴い、三重県立四日市農芸高等学校出身の山路健太と秋山陽路の2名が『四日市萬古焼』の絵付け体験に参加させていただきました!
萬古焼について
四日市萬古焼には、約300年の歴史があります。
代表的な製品は、急須と土鍋です。
日本で作られている土鍋の8割が萬古焼と言われています。
(普段使っている土鍋は、四日市市産の萬古焼かもしれませんね・・・)
絵付け体験の様子
まずは、鉛筆で下書きをします
次に、筆を使って、絵付けをしていきます。
色は、黒、茶、青、ピンク、緑、黄色があります。
筆も数種類あり、細かい絵も書けるようになっています!
絵が完成してきたら、次は色を塗っていきます!
絵付け完成!
1月19日(日)の試合でワークショップを開催!
ばんこの里会館様にご協力いただき、『四日市萬古焼』の絵付け体験ワークショップを
1月19日(日)開催のホストゲーム 東京サントリーサンゴリアス戦での試合会場で開催します!
ご予約いただいた先着30名様に体験していただけます!
ワークショップご予約詳細は、決定次第HPやSNSにて告知させていただきます。お楽しみに!