NEWS
社会貢献 2020.10.29

【HEAT授業】鈴鹿市立 庄内小5,6 "タグラグビーでチームワークを学ぼう!" を開催

10/27(木)は鈴鹿市立 庄内小学校にてラグビー普及活動を行いました。
今シーズンのHonda HEATラグビー普及活動は、鈴鹿市とタイアップし
2021年三重とこわか国体のPRも兼ねて実施していきます!

今回は"タグラグビーでチームワークを学ぼう!" と題し、
チームワークや社会性を学ぶことを目的にプログラムを実施しました。
本日のHEAT 先生は左から
ヴィリアミ・カイポウリ選手、古田 凌 選手、伊藤 玖祥 選手、赤平 勇人 選手、
そして上村普及担当の5名です。


今回参加して頂いた生徒は、元気な29名の小学5,6年生。
「ワンプッシュ!みんなで予防!負けないぞ!」
まずは、手指消毒&元気な挨拶でお出迎えし、笑顔になって頂きます!

 


事前に、チーム名・スローガン・行動規範などを決め「自分達のチーム」を結成!
チームは、①ONE FOR ALL, ②レーザーラモン , ③ファイヤー , ④ファルコン、の4チーム。
今回も、各チームにHEAT先生が入り込み、チームワークを一緒に学んでいきます!
まずは、ラグビーボールのパス & 自己紹介。
 


ボール回し競争スタート!チームで協力しながら競いあい、チームワークを育んでいきます!
勝利する為に、どうすれば良いのかをみんなで話し合い、
色んな意見が飛び交うことでチームのコミュニケーション力が上がっていきます。


続いて、タグの取り合い! どうすれば勝てるのか? 
自身で考え、修正、向上して頂きます!

 


1対1の勝負!華麗なステップでトライ!
庄内小の生徒たちは、動きが凄い!
 


試合スタート!
 


 試合毎に徐々にレベルが向上していきました!
 


各試合毎に、チームミーティング。勝利するために本気で話し合っていました。
 


チームで決めた行動規範。みんなで楽しむ。一生懸命する。協力する...
みんなチームで決めたことを実践し、チームの結束が向上していきました!
それぞれのチームが全力になり、勝利という目標に向けて取り組んで頂きました。
最後は、HEAT 先生を交え、振り返りを行いました。
 

庄内小学校ラグラグビー大会 優勝は、レーザーラモンチーム!
みんな、勝利にこだわり、白熱した試合を繰り広げてくれました!
   
最後は、ジャパンラグビートップリーグとして取り組んでいる
SDGsの目標16『平和』の考えに基づき、「地元三重県からいじめを無くしたい!」という想いから
Honda HEATは今シーズンのラグビー普及活動の時間を利用し、
子供たちへ「いじめはあかん!」講義を行っていきます。
ここでは人種や体型、言語など多様性が魅力のラグビー選手から、
"違い"を尊重できる文化や、「ONE TEAM」で取り組む事の大切さを学んで頂きます。
今回はHEAT選手によるショートコントで子供たちに伝えてきました。
「嫌なこと」をした人に対し、HEAT選手の強烈なタックルを披露!会場は大歓声!
「嫌なこと...しない!させない!ゆるさない!」とみんなで声を合わせ約束して頂きました。
これからも、庄内小みんな仲間「ONE TEAM」で過ごしていってくれる事を願っています。

 


庄内小学校5,6年生の皆さん
"タグラグビーでチームワークを学ぼう!" に全力で取組んで頂き、
HEAT選手は、皆さんからたくさんの笑顔と元気をいただきました!
今日学び感じたことを大切に、これからの更なる成長を応援しています!

【生徒の声】
①あまり後ろにパスをすることがないので,慣れるまで時間がかかりました。
 みんなのチームと戦うのが楽しかったです。6年生は,走るのが速くてトライを阻止するのが大変だったし,
自分たちがトライしようとしても,タグを取られてしまいました。悔しかったけど楽しかったです。
②練習は,少し難しかったけど1体1の戦いでタグを取れたり練習でトライできたりして楽しかったです。
トライしてからみんなで「ファイヤー」と言ったりして楽しかったです。
③タグラグビーをして,試合などがとても楽しかったし上手にできたので良かったです。
チームで勝つために相談などをしてどうしたら勝てるかを話し合いました。
試合では,負けた時もあったけど引き分けの時もあって,悔しかったけど楽しかったです。

ニュース一覧にもどる
RELATED NEWS