10/29(木)は、鈴鹿市立旭が丘小学校にてラグビー普及活動を行いました。
今シーズンのHonda HEATラグビー普及活動は、鈴鹿市とタイアップし
2021年三重とこわか国体のPRも兼ねて実施していきます!
今回は「夢授業」を開催しました。
生徒の皆さんに、何かを感じ・気づき、そして今後の成長に繋げていただきます!
本日のHEAT 先生は左から
藤浪 輝人 選手、辻 惇朗 選手、小畑 拓也 選手、朴 成基 選手、
そして上村普及担当の5名です。
今回参加して頂いた生徒は、大変元気な129名の小学5年生。
新型コロナウィルス対策としてグループを2つに分け、人数を極力減らし取り組みました。
まずは元気な挨拶でお出迎えし、子供たちを笑顔に!
さらに「ワンプッシュ!みんなで予防!負けないぞ!」の声掛けで、
手指の消毒も行い感染症対策もばっちりです!
授業スタート!
少し緊張感のある中、選手一人ひとりの自己紹介。
4チームに分かれてラグビーボールを使って楽しくアイスブレイク!
選手も各チームに入り込み、チーム単位で競い合い。
次は「夢授業」。
今回のお題は、「仲間の大切さ」
まずは、小畑 拓也 選手に熱く語って頂きました。
人は仲間の助けがあるから毎日生活できている。
友達を大切にしていますか?困った時助け合いができてますか?
お父さんお母さんを大切にしてますか?生徒達に質問形式で話を進めていきます。
そして、仲間を大切にするって事は家族や友達や先生に感謝する事つまり「ありがとう」って
気持ちを伝えることが大切な事。
感謝することが大事。言葉ひとつで良い気持ちになれる。
みんなも実践していってほしい。と熱弁。
続いて、朴 成基 選手
仲間って何だろう?
仲良しなお友達だけが仲間? 自分と似ていないお友達は?
自分は、Honda HEAT に関わるみんなが仲間。チームメイト、スタッフ、
ファン、そして色々な人から支えられチームになっている。
ラグビーは、色々な個性を持った選手が集まっている。
大きい選手や小さい選手。体重が重い選手や軽い選手。
日本人、韓国人、ニュージーランド人、南アフリカ人、トンガ人,,,
それぞれの個性を尊重して、仲間として同じ目標に向かって助け合いながら努力している。
みんなも、色んな個性を持った友達がいると思う。みんなで助け合い、協力して、
最高のクラス、学年にしてください!と熱弁。
続いて、辻 惇朗 選手
この一枚の写真。高校時代ニュージーランド遠征時の写真。
キャプテンは、中央の車椅子に座っている選手。
このキャプテンは、高校一年の時に怪我をし、半年入院後、車椅子生活になった。
しかし、雨の日も、暑い日も、寒い日も、常にグランドに出てきて、自分達を励まし続けてくれた。
高校3年の時、キャプテンになってもらい、そのキャプテンと一緒に「日本一になる!」皆で約束。
優勝で恩返ししたい気持ちを熱弁。 その想いは届かなかったが、最高の仲間と最高の高校生活を過ごした。
自分から伝えたいことは、どんな状況であれ、助け合い支え合う存在が仲間と思う。
みんなもこれから、仲間とそのような関係になって欲しい。
最後は、藤浪 輝人 選手
仲間とは? チームワークとは?
相手を尊敬し、言い合えるのが仲間。
そして、助け合うのがチームワーク。
本気の中で生まれるチームワークが大事。
高校時代、優勝候補と言われていたが、ベスト4で終わってしまった。
振り返ると、それは厳しい事を言い合えなかった。
ここしんどい時、もっと頑張ろうと言い合えなかった。
だから、自分はここHonda HEATで本気のチームとして取り組んでいる。
厳しいことを言い合える熱い関係を造っていく。
みんなには、出来ていない事、やれていない事。指摘し合い言い合える仲間になって欲しい。
そして出会った仲間を大切にして欲しい。
と自身の経験をもとに、仲間との関係性を熱く語りました。
選手らの熱い語り口調に、生徒の皆さんは身を乗り出し
終始、聞き入ってました。
最後は、生徒からの意見や質問を頂き、選手らは丁寧に答えていました。
・一番ありがとうを伝えたい人は?
・ここは負けないってところは何ですか?
・なぜ、ホンダに入ったのですか? ...などたくさんの質問が出てました。
最後は、ジャパンラグビートップリーグとして取り組んでいる
SDGsの目標16『平和』の考えに基づき、「地元三重県からいじめを無くしたい!」という想いから
Honda HEATは今シーズンのラグビー普及活動の時間を利用し、
子供たちへ「いじめはあかん!」講義を行っていきます。
ここでは人種や体型、言語など多様性が魅力のラグビー選手から、
"違い"を尊重できる文化や、「ONE TEAM」で取り組む事の大切さを学んで頂きます。
今回はHEAT選手によるショートコントで生徒たちに伝えてきました。
「嫌なこと」をした人に対し、HEAT選手の強烈なタックルを披露し、会場は大歓声!
「嫌なことしない!させない!ゆるさない!」とみんなで声を合わせ約束して頂きました。
これからも、旭が丘小 みんな仲間「ONE TEAM」で過ごしていってくれる事を願っています。
先生たちにも、ラインアウト体験して頂きました!
旭が丘小5年生の皆さん
「夢授業」では、1流選手が大事にしてきたことを聞いて頂きました。
生徒の皆さん それぞれ学び、感じたことがあると思います。
今日学び感じたことを大切にしてください。
これからの更なる成長をHEATは応援しています!
先生達がお手紙を届けてくれました!
HEAT選手は、大喜び!生徒達からのお手紙に感謝です!
朴 選手
旭ヶ丘小学校5年生のみなさん、お手紙ありがとうございました!
元気いっぱいのみんなと一緒に遊ぶことが出来て、とてもパワーをもらいました!
また、話を聞くときの姿勢も素晴らしく感動しました!
質問もたくさんありがとうございました!
また会える日を楽しみにしています!
藤浪 選手
お手紙ありがとうございます。
短い時間でしたが、ボールを使って遊べたことが嬉しかったです。
みんなの楽しそうにしている姿から本当に元気をもらいました。
今度はHondaHEATの試合を見に来てください。その時は僕たちがみんなに元気を与えます!
そしてなみちゃん!たくちゃん!ぱくぱく!アツロー!と声をかけてください。
また会える日を楽しみにしています!
辻 選手
旭ヶ丘小学校5年生の皆さんお手紙本当にありがとうございました。
この手紙を読んだら疲れも吹っ飛びました!
僕自身も元気いっぱいのみなさんと時間を過ごすことができてとても楽しかったです。
また、みなさんの素敵な笑顔や元気いっぱいな姿を見れるように、僕も練習頑張ります。
グラウンドや鈴鹿の街で会えるのを、楽しみにしてます!
あと、手洗いうがい消毒をしっかりして、コロナに負けないでください!
小畑 選手
旭が丘小学校5年生の皆さん、お手紙ありがとうございます。僕自身も皆んなと遊べて
パワーをもらえたしたくさんの元気をもらいました!短い時間でしたが貴重な時間を
過ごすことができて、とても嬉しかったです!
皆んなの前で授業をする事で、自分自身も振り返りができたので良かったです!
また旭が丘小学校に行けることを楽しみにしています!
これからもHondaHEATの応援よろしくお願いします!
【先生の声】
実際にヒートの選手一人一人から自分のことを話していただき、子どもたちは心に響いた様子でした。
また、一人一人の質問にも丁寧答えていただき、とてもありがたかったです。
また、体を動かして実際に体験することで、作戦を立てる大切さ、そのためにはコミュニケーションを
うまくとることなど得られることがあった様子でした。
【生徒達の声】
・仲間は、助け合い、違うところは違うと言えて、お互いを尊敬するものだと分かりました。
4人の選手は、試合などでたくさん怪我をしても頑張っているということが分かったので、
わたしも怪我をしても、がんばれるような強い大人になりたいです。
これからは「仲間」を大切にしていきたいです。
・仲間の意味や、チームワークの意味を知って、とても勉強になりました。
仲間でも、ちゃんとだめなことは、だめと言いたいです。
じゃないとチームワークになれないからです。
色々と教えてくれてありがとうございました。
・ゲームも楽しかったし、「仲間の大切さ」を教えてくれてありがとうございました。
勉強になりました。三重からいじめをなくすために、私達も考えたいと思います。
本当にありがとうございました。がんばってください!
・選手の辛かった話や、モットーを聞けて、うれしかったです!
ほかにも、遊んだりして楽しかったです。パスやタックルもすごかったです。
来年の「三重とこわか国体」も頑張ってください。勝ってください。有名になってください。
お父さんがHONDAで働いているので応援します!
・仲間の大事さ、助け合って支えていくことを学びました。他にも、いじめをなくすということは
大切だけど、そんなすぐ、いじめがなくなることはないので、三重県からいじめをなくすという
取組みがすごいなと思いました。
・たくさんのことを話して頂き、ありがとうございます。仲間とは、仲間の大切さ、チームワークのことなど。
これからの学校生活に生かしていこうと思います。じつは、5年生の学級目標が「ONE TEAM」なんです。
なので、すごい、5年生にぴったりな話を聞けたと思います。このことを意識し、頑張っていこうと
思います!ホンダヒートにみなさんも、がんばってください!
・みんなと協力して遊ぶことができて、とても楽しかったです。ラグビーには、色々な体の特徴の人が
いるなんて初めて知りました。身長が低い人、高い人、体が大きい人、小さい人の皆で、力を合わせて
「戦う」というところがすごいなと思いました。これからも5年生皆で協力してONE TEAMになって頑張ります。
ありがとうございました。
・4人の選手みんなが、仲間や家族を大切にして「ありがとう」を言おう!と言っていたから、今日から
仲間や家族を大切にし「ありがとう」を言いたいです。
・なみちゃんさんの「やさしくするのも大切だけど、厳しくするのも大切」というのが、心に残りました。
本当の友達なら、どんな事でも言い合えるというのが、同感したからです。最後に見せてくれたタクちゃんの
タックルが激しく、パクパクさんがちょっとかわいそうでした。
また、きかいがあれば来てください。みなさん、試合がんばってください。
・みなさんが言っていた、家族や仲間を大切にすることは、とても大事だと分かりました。
あつろーさんが言っていたことで、ラグビーをやっていた方が、車イス生活になってしまったけど、
その方は、毎日来てくれた。と言っていて、チームは、その方に恩返しをしようと頑張っていたのが、
すごいなと思いました。たくちゃんがやっていた、タックルがすごい勢いでびっくりしました。
私はなみちゃんチームでした。楽しかったです。ありがとうございました。